-
CAR CUSTOM WORKS
カスタム施工事例
フォルクスワーゲンのティグアンが入庫いたしました。本日はサスペンションの交換とタイヤホイールのセットアップをさせて頂きます。
今回ご用意させて頂いたサスペンションキットは、ホイールの“BC Forged”と同じメーカーからリリースされる「BC Racing」となります。特徴としては低価格ながら作り込みも良く、コストパフォーマンスに優れたキットとなります。
ショックアブソーバーは減衰力調整式となっており、調整はロット上部の調整ダイヤルで行います。調整ダイヤルを回すことにより減衰力を変えることが出来ます。減衰力調整段数は30段式から、使用用途により幅広い範囲でのセッティングが可能で、シチュエーションにより自在にセッティングを変えられます
BC Racingのショックはオイル容量を最大限に確保する為、53mmの大口径シリンダーを採用し、オイルの温度上昇に伴う減衰力の低下を防ぎます。 また、ピストン径も46mmという大型ピストンの使用が減衰力の安定性を向上させます。
そしてホイールも「BC Forged」のラインナップから、HB04の2ピースホイールの20インチをチョイスいたします。セッティングは車高を下げた状態で、前後パツパツを目指します
車高のセッティングに付いては前後20mmマイナスを目指します。フロントのオリジナルの状態では、タイヤの接地面よりフェンダーアーチ上部まで765mmでしたが、交換後のセッティングで745mmと、マイナス20mmとなりました。
リアにおいてもフロント同様、オリジナルではタイヤ接地面からフェンダーアーチ上部まで775mmが、755mmとこちらもフロントと同じマイナス20mmとなりました。
車高は落としすぎではなく、大人しく20mmとしましたが純正の車高では、タイヤが5mmほど前後外にはみ出しドキドキしましたが、車高を落とすことで綺麗にフェンダー内に収まり事なきを得ることが出来ました
このティグアン用の車高調整キットのご依頼を受け探したところ、何とBC Racingしかリリースされておらず、期せずしてBCグループの傘下に収まってしまいました。まるでBCの回し者のようになってしましましたが結果オーライです