-
CAR CUSTOM WORKS
カスタム施工事例
以前ザ・ビートルにレムスマフラーをお取り付け頂いたお客様より、マフラーの音をもう少し迫力あるものにしたいとのご依頼を頂きました。現実的にはマフラーのメインタイコを切開、消音材を抜くかセンターマフラーを取り付けるかの、二通りを考えます。
ただしどちらにしても、音量がどの位上がるかは施工してみなければ分かりません。ということから、今回はセンターマフラーを取り付けることになりました。センターマフラーとしては、ビートル用としてはラインナップはありません。
そこでオーナー様からレムスのシロッコ用のマフラーと、センターマフラーの装着をしたビートルがあるとの情報を頂きました。確かにフロアは同じなのでセンターマフラーの取り回しも同じような気もしますが、すでにビートル用のREMUSマフラーに装着できるか否かは定かではありません。
そんな保証のない話ではありますが、オーナー様のご判断で、付かなければ付かないで諦めるとのご意志から、国内在庫一本と言われたシロッコ用のセンターマフラーを取り寄せ、さっそく取り付け作業を行いました。確かにセンターマフラーの取り回しは同じようですが、マフラーの差込口のパイプ径が全く違います。
ビートル用のレムスマフラーのパイプ径は60φに対し、センターマフラーは何と70φとなり、その差10mmそんな隙間を埋める都合の良い、マフラースリーブなんてあるはずが・・・何と当社にはあったんですねとにかくほとんど使うようなことのない、マフラーのパーツBOXから加工はしたものの、ほとんどドンピシャのスリーブと、マフラーバンドがあった
そして肝心の音は変わるのかが大変心配でしたが、予想が全く外れとても乾いた心地良く、音量もサウンドも変わり大正解です。空ぶかしでは4000回転以上上がりませんが、実際に負荷を鰍ッれて走りサウンドは素晴らしいの一言ですオーナー様も大喜びでお帰り頂きました