-
CAR CUSTOM WORKS
カスタム施工事例
今年の3月にKONIのスメ[ツキットを入れさせていただいたV60ですが、今回リアのサスペンション入れ替えをさせて頂くことになりました。
理由は前回リア側のサスペンション交換前と交換後の差が、696mmから648mmとフロントの落ち幅の28mに比べ、48mmとあまりに大きく交換後H&Rのリアサスの品番を調べてみると、セダン用となっていることと、ワゴン用の設定もあることからメーカーに言ってワゴン用を取り寄せてもらいました。
KONIの車種別適合を見ると、セダンとワゴンが適合となっていたのですが、やはりここはワゴン用があるのであれば、ワゴン用を使いたいところです。
ワゴン用とセダン用のサスペンションは見た目にはほぼ同じではありますが、バネの太さが異なります。しかしワゴン用サスに入れ替えたところで、どの位上がり改善されるのかは、実際取り付けてみなければ分かりません、。
車を下ろしてタイヤ接地面から、フェンダーアーチ上部までを計測すると655mmと、8mmほどリアがリフトアップしました。
わずか8mmでもあっても交換前と比べると、その差は歴然でフェンダーに被っていたリアタイヤは、指一本が入るほどとなりましたしかしKONIの本国適合表はいまだにセダンとワゴンは同じ設定になっているようです。オーナー様も最初はこんなものかなと思っていたようですが、交換後は納得していただけたようです