-
CAR CUSTOM WORKS
カスタム施工事例
アウディのS5 4.2FSIを最近購入されたのですが、いまいちマフラーのエキゾースト音が気に入らず、車検対応のマフラーに交換したいとのご相談を頂きました。
マフラーは色々と迷われた挙句「AKRAPOVIC(アクラボヴィッチ)」をお選びいただきました。S5用としてリアのマフラーセットに加え、センターマフラー及びワイヤレスキットがオプションと選べます。
ワイヤレスキットにはリモコン操作によってバルブの開閉が可能となる、アクチュエーターとそれを操作するリモコンがセットされますが、今回は全てのオプションを含むフルキットでの交換をさせて頂きます。
交換作業には純正のマフラーを取り去り、アクラボのマフラー・センターマフラーに交換しますが通常のマフラー交換に加え、エンジンルームからのアクチュエター用の負圧を取り、バキュームホースをリアマフラーまで引き回します。
リアトランクには受信機を設置するため、エンジンルームからバキュームの配管の引き込み作業と、配線作業を致します。これによって運転席からのスイッチの指令を受け、エンジンルームから引き込んだバキュームホースの正圧と、負圧の切替を致します。
マフラーは片側2本あるうちの内側の一個に可変バルブが付き、ワイヤレスのリモコン操作により引き回したバキュームホースにより、アクチュエーターの開閉を行いバルブが閉まれば音は小さく、開けば音は大きくなります。
今回は基本のリアテールピースに加え、オプショナルリンクパイプを組み合わせることにより、より魅力的なサウンドとハイパフォーマンスを得ることが可能となります。材質はステンレスでありますが、さらに4kgほどの軽量化を図ることも出来ることと、オプショナルワイヤレスキットを選ることで、そのロケーションに合わせサウンドを選択出来ることがGOODです