-
CAR CUSTOM WORKS
カスタム施工事例
今年に入ってご紹介させて頂きましたR129は、サスペンションのマウントを交換してすぐにお返しする予定でした。ところがオーナー様より今後もこのSLを少しは乗りたいので、ナビを何とかしてくれないかとのご依頼を頂きました。
以前このR129に取り付けられていたナビゲーションの取り付けがあまりにひどく、内装パネルの取り付けクリップ等も破壊された上、両面テープでごまかしてあるのを見てひどくガッカリしたものです。
また同時に取り付けてあったコンモ煢黷トいたことから、中古のナビでも良いから何かあつらえて取り付けて欲しいとのご依頼です。昔はこのR129専用に高価な取り付けキットがありましたが、今ではそれも残っておらず昔の記憶から、オリジナルの取り付けキットを製作してみることにしました。
ナビゲーションは1DIN+1DINタイプの、新品みたいなカロッツェリアのサイバーナビがあり、ナビ本体を純正のコンヨハ置に収めモニターはメガネケースと呼ばれる場所に収めます。よってメガネケースのフタを取り除き、ここにモニターを納めるケースを製作します。
ナビゲーションのセッティングは当社の優秀なスタッフが、すばやくインストールしてくれましたが、後は僕の仕事となりその後がなかなか進みません。取りあえずはこんな感じでという枠組みから取り鰍ゥります。
オーナー様からいつでもいいよと言うお言葉に甘えていた訳では無いのですが、時間を見つけながらここまで仕上げるに1週間ほども鰍ゥっています。この後パネルの固定方法と、外のレザーの貼り方についてさんざん悩むこと、さらに1週間ほど….歳は取りたくないですね
確実な固定方法を考え、ケースはリアルレザーで仕上げることにします。このレザーは昔から在庫にあったもので、ここ一番という時に出して使うことにしています問題はレザーのつなぎ目が問題です。頑張って1枚張りにて1ヶ所のみ皮を合わせてありますが、おかげさまでほとんど分かりません
イメージ作りは早くから出来ていたものの、最後の仕上げの最後の段階でチキンになり、なかなか進むことが出来ませんでした。ところがある日突然何気に手を付けると、そこから一気に進んでしまいました最後は思い描いていた通りの仕上がりとなり、絶えず鰍ゥっていたプレッシャーから解放されました