-
CAR CUSTOM WORKS
カスタム施工事例
今年の初めにメールにてお問い合わせ頂きました、スバルのフォレスターが入庫となりました。お問い合わせの内容は
「はじめまして。愛知県あま市に住んでおります○野と申します。
現在、SJフォレスター ターボ(D型)の納車待ちの者です。
まだ先の話ではありますが、今年の夏位にマフラーを交換したいと
思っております。
御社のブログで4本だしマフラーに交換されたというブログを拝見して
かなり興味を持っております。
http://blue.ap.teacup.com/grand-prix/4327.html
もしお願いした場合の、見積もり金額をご教授願えませんか?
また、お願いした場合の取付時間はどれ位鰍ゥりそうでしょうか?
同一県内ですが若干遠方の為、当日中に終わるかどうか気になる為です。」
とのお問い合わせを頂き、今回ディーラーの了承を受け、晴れてご依頼を頂きました
もともとのフォレスターのオリジナルでは、片側一本の左右2本出しとなります。こうして見ると色気の無い何とも寂しい後姿ですね。少しでも後ろからのインパクトが欲しいのであれば、左右4本出しのマフラーが欲しくなる所ですが、社外マフラーからも左右一本出ししかリリースされていません。
そこでマフラーはその時にご紹介させて頂きました、スバルのチューナーでスバルのモータースメ[ツ活動をするために設立された「STI(スバル テクニカ インターナショナル)」 から、WRX S4用を用意いたしました。
ただし元が一本出してある為にマフラーの出口を、2本納めるための切り欠きを作らなければなりませんが、もともとがフォレスター用で無くどの位置に出口が収まるのかは、実際マフラーを取り付けて見なければ分かりません。
よって切り取る前の出口の場所決めが今回の肝となり、ここを失敗すると良い結果が得られません。よって適当ではありますが、慎重に位置決めをし切り取り作業を致します。
切り取った後は粗目のサンドペーパーを使い形状を馴らし、仕上げは細目のサンドペーパーで最終的に切り口を綺麗に仕上げますこの作業が終わればいよいよマフラーを取り付けますが、ちゃんと切り取った位置にきちんと納まるか否かドキドキです
ホントにマフラーを仮止めしマフラーの吊ゴムに固定、マフラーを繋ぐボルトを閉め込んでいくことにより、マフラーエンドの位置も少しずつ変わって来ますが、最終的に閉め込んだところで左右ともバッチリと、綺麗に収まりました。もちろんマフラーはWRX用なので多少の加工等を施し、走行中に異音等が出ないように対策も致します
作業は4時間程で終了。交換後のエキゾーストサウンドも低く、迫力満点です2度目のフォレスターに気を良くして、3台目4台目のフォレスターを只今募集中ですお問い合わせお待ち申し上げています