-
CAR CUSTOM WORKS
カスタム施工事例
AUDI A5に乗られるオーナー様がATの修理をして欲しいとのご依頼を頂きました。オーナー様によるとATの変速において大きな衝撃と、エマージェンシーモードになると変速機が固定となっていまうようです。
原因はAUDIのDSGオイルの不具合から、変速機コントロールユニットの電子基板の配線周辺に硫化銅が成形され、成長した場合硫化銅を通して、配線間に微弱な電量が流れることから、正規の電気信号の通信が出来ず、ギア位置を検出出来なくなり、エマージェンシーモードに切り替わる恐れがあるとあります。
このDSGについてはVW・AUDIに採用されているもので、過去において400台以上ものDSG不具合が報告された事により、VW・AUDIのリコールがメーカー別・車種別に徐々に発表されました。対象車種は10万台をはるかに超えるもので、昨年にはAUDI A4/A5がリコールに加えられました。
そしてこのAUDI A5クーペにおいても同様のDSGが使われている訳ですが、何とA4においてはリコールの対象となりますが、何故かA5に対してはリコールの対象外となっているようで、リコールでの修理できないとD様で宣告されたそうです
よって当社に修理のご依頼を頂いた訳ですが、当社も初めての作業となり明日までのお預かりとされて頂きました。それにしてもどう考えてもA5が対象車種とならない事が腑に落ちません
台数的にA4と比べれば圧涛Iに少ない事から、事例も少ないという事からなのでしょうか??幸いにして修理金額も決して安いわけでもありませんが、14万円程であるため何とか頑張ることも出来ますが、これが5~60万とくれば話は変わってしまいます