-
CAR CUSTOM WORKS
カスタム施工事例
VWシロッコが入庫いたしました。本日はご注文頂いてから今日にいたるまで、納期において大変長らくお待たせ、待ちに待ったサスペンションキットと、マフラーの取り付け作業を実行致します。
サスペンションキットはBILSTEINのB12キットとなり、昨年の12月にご注文を頂き、当初は翌月入荷の予定だったのにも関わらず、待てど暮らせど一向に入荷する気配は無く、とうとう3月となりましたが、幸い増税前には入荷となりました。
マフラーはオーストリアに本拠を構える「REMUS」をチョイス。シロッコ用として4種類の設定がある中から、左右4本出しの84φのカーボンレースを選びます。
純正では左のW出しとなるため、右側は左に合わせてマフラーの切り欠きを作らなくてはなりません。製作は左の切り口の型紙を製作し、それを対照的に左に合わせ切り取ってから仕上げます。
交換前のフロントの車高ではタイヤ接地面から、フェンダーアーチ上部までピッタリ700mmあったものが、交換後ではマイナス20mmの680mmとなりました。カタログ値ではマイナス25~30mmとあるので、今後しばらくすれば670mm辺りに落ち着くものと思われます。
同様にリアでは702mmから690mmを少し切るほどとなりました。リアにおいてのカタログ値ではマイナス20mmとあるので、ほぼこちらも落ち着けばカタログ値そのもの程となります。
交換前の写真から側面らの姿から想像するに、猫が敵を前に背を丸め敵を威嚇するがごとく、異様に背が高く見えます。交換後はかなり落ち着きを取り戻した状態になりました。
マフラーは車検対応で、検査に通る範囲内でもかなり低音に磨きが鰍ゥりました。また何と言っても、左右4本出しは車の後姿をスタイリッシュに、パワフルにも見せます。バックシャンですね