-
CAR CUSTOM WORKS
カスタム施工事例
今日も全国的に寒気が入っており非常に寒い一日でした。無意識にピットでの移動が小走りになっておりました。そして出る言葉は「さむ~~」ばかり。そんな寒い日ではありますが江戸ではアツ~~イ「東京オートサロン2014」が開催されていますね。僕も勉強の為に見に行ってみたいのですがちょっと見に行くというワケにもいかない距離がとても残念です。
さてさて、本日はマセラティ グランツーリズモのサスペンション交換をさせて頂きました。純正でも十分カッコイイのですが、あと少し前後のバランスとりながら車高を下げるとさらにカッコよくなります。
そこで選ばせて頂いたのがH&Rのサスペンションです。データ上ではフロント15mm、リア35mmとなっており数値を見てもリアの車高が高いことが分かります。
午前中からゴソゴソと作業を始め途中電話でのお問い合わせやご来店などがあり一日で終わらないかとも思いましたが、何とか夕方には作業を終えることが出来ました。
リフトから降ろした段階で車高を測定すると
フロント 702mm → 696mm と8mmダウン
リア 753mm → 723mm と30mmダウン
ここから馴染めばあと前後5mmほど下がると予想されます。
横からの見た目で比べると一番はっきりと車高の違いが分かります。リアの腰高感がなくなりオリジナル以上にバランスが良くなりまりました。気になる乗り心地は突き上げも無くマイルドなものとなっております。また、重心が低くなることにより旋回性も増しておりますのでコーナーも安定して抜けられます。まさにサスペンションの交換は一石二鳥ですね。