-
CAR CUSTOM WORKS
カスタム施工事例
スズキジムニーの新車、JB23のリフトアップとマフラー、マッドガード等の取り付け依頼を頂きました。
マフラーは「GANADORL(ガナドール)」の4駆用のマフラー“4WD Vertex SUS”を選びます。
マッドガードはJAOS(ジャオス)社製で、大型マッドガードのウィークャCント(巻込みと巻上げ)を、PPベルトとフラップ下端に配されたジェットホールで軽減。数々のフォロワーを生み出しながらもユーザーから絶対的な支持を昔ながらに得たリアビューの定番アイテムともいえる一品です。
サスペンションキットはマッドガードと同じく、JAOS製でチタン配合スプリングと、高品質ダンパーの組み合わせからなるBATTLEZ×SUSコンプリートセットです。セットには減衰力調整式となるツインチューブダンパーとコイル、ラテラルロッドにブッシュまでもが一つになった至れり尽くせりのキットです。
今回はサスペンション交換によって40mmほどリフトアップいたしますが、4WD車の場合左右のタイヤはホーシングで繋がっており、車高を上げる事によりタイヤが片側に寄ってしまいます。これを防ぐために赤い長さの調整可能なラテラルロッドで、長さを調整しホーシングが中央になるように調整を致します。
フロントはタイヤ接地面よりフェンダーアーチ上部まで762mmでしたが、交換後は800mmと38mmほど車高が上がりました。
リアも同様に785mmから822mmと37mmリフトアップを致しました。
乗用車であれば普通車高を落とす方向にありますが、4WDではオフロードの走破性能を上げるため、乗用車とは逆に車高を上げることが多くなります。このサスペンションキットはこれだけの商品が付いて、\148,000と信じられない価格です。しかしその後、再度ホームページで内容を確認しようとしたところ、もう商品はラインナップから外され無くなっていましたあまりに割が悪く廃盤となってしまったのでしょうか