-
CAR CUSTOM WORKS
カスタム施工事例
待ちに待ったフェラーリ458スパイダーが納車となり、早速ご来店いただきました。。最高出力570PSと最大トルク540Nmを発生する4.5リッターのV8エンジンをミッドシップに搭載する現行フェラーリで、最もスメ[ティな458イタリアをオープン化したモデルとなります。エンジンの出力は458イタリアそのままに、アクセル・ペダルのマッピングやマルチリンク・サスペンションの減衰力などオープントップでの走行状態に合わせた改良がされています。
まずは車両の入れ替え・買い増し時には必ずレーダーの取り付けを行います。レーダーはユピテルの最新モデル“Z955si”をチョイス致します。
フェラーリ458のダッシュパネルは凹凸が多く、視認性の優れた設置可能な場所を選びモニターを取り付けます。
またBREX(ブレックス)からLEDシリーズを車種別毎いセットされた「gay(ゲイ)」が458イタリアでの設定があったため、恐らく同じであろうということから用意させて頂きました。
gayのセット内容はフロントルーム・フロントマップ・フロントカーテシ・フロントトランク・グローボックスの5箇所にライセンス灯を追加いたします。
加えてバックランプもLED化いたしました。
最後に気になるハードトップの開閉機能ですが、リトラクタブルハードトップはフロントエンジンのカリフォルニアにすでに使われていますが、ミドエンジンのスーパースメ[ツたる458の場合、スペース的にも重量的にもカリフォルニアより一段と厳しい制約があったようです。そこでフェラーリが採ったのは、前後2分割式のアルミ製ルーフを回転させながらエンジンルームの上に収め、それを左右にフィンを持つカバーで覆うという賢い方法です。
開閉機構を含む重量もソフトトップより25kg軽くなって、クーペより70重いF430スパイダーに対して458では50kgと押さえられました。さらにこのリトラクタブルハードトップの電動開閉時間はたった14秒という速さを誇ります。またf430スパイダーと比べると1.56倍の剛性が確保されているとのことです。イイね