-
CAR CUSTOM WORKS
カスタム施工事例
M≠aENZ W220 S55のブレーキパッド交換をさせて頂きます。
少し前からディスプレーにブレーキパッドの警告灯が表示されるようになりました。ただしパッドを調べてみても、前後5mmほどの残量がありパッドセンサーが働くことはありません。ただ、フロントパッドは以前ディクセルのタイプMに交換されているとの事から、今回リアパッドのみを交換することとなりました。
またブレーキの鳴きが大きい事から、リアのブレーキパッドを交換しながら、フロント・リアともにブレーキの鳴き止めシート“メタルスキー”を前後全てのパッドに貼り付けます。シートはブレーキパッドの形状にに合わせ、ハサミで切りパッドの裏に圧着させます。これでブレーキの鳴きはかなりの確率で排除できますが、すべての鳴きに対応するかといえば、それはNOですしかし何の手立てもも無い場合は、試して見る価値は十分あります。
また今回のブレーキ警告灯の表示はセンサーの配線が折れていたことが原因のようです。見た目は分りませんが、何らかの影響をうけて配線自体は繋がっているように見えますが、配線の被覆のなかで断線をしていたようです。こちらも新品に交換したことで、警告灯の表示はなくなりました